2012年9月27日木曜日

おてがみおやつ堂(9/27)

□■ レシピ 〜 さつまいものバター煮 〜 ■□

ホクホクしっとりサツマイモ。

バターの塩気とコクがベストマッチ。


[ 材料 分量 ] 2人分

さつまいも … 250g
水 … 200ml
砂糖 … 小さじ1
塩 … 小さじ1/3
バター … 小さじ1

[ 作り方 ]

1. さつまいもは両端を落とし、1センチ幅の輪切りにし、水にさらします。


2.鍋にザルにあげ水気を切ったさつまいも、砂糖、塩、水を入れフタをして
煮ます。


3.竹串がすっと通る固さになれば、煮汁を8割程度捨て、ふたを開けて煮汁が
減るまで煮て、最後バターを落として溶かします。


[ MEMO ]

さつまいものシンプルなバター味の煮物です。
サツマイモのほんのりした甘さ
とバターの塩気とコクがマッチ。


バターがちょっとハイカラでどこか懐かしい味。
子供の頃食べた味を思い出し
つつ作ってみました。


名前はバター煮ですが、バターの量は5g程度で十分おいしさと香りがでます。

なので、ここはぜひ、マーガリンよりもバターで作るのがおすすめです。


さつまいもを鍋で煮ると結構時間がかかって、なかなか柔らかくならず、ずっ
と火にかけ続けていたのですが、最近は、一度沸騰してから数分煮て、その後
はフタをしたまま火を消して余熱で柔らかくしています。
とりあえず10分キッ
チンタイマーをつけて。

吹きこぼれることもないので楽です。


柔らかくなっていない場合は、また火をつけて鍋を沸騰させて火を止めてやり
ます。

鍋はできれば厚手の鍋で。