2013年8月15日木曜日

おてがみおやつ堂 (8/15)

バターと牛乳のかわりに、オリーブオイルと豆乳のあっさりふわふわドーナツ。 す。
[ 材料 分量 ]12個分
強力粉220g
薄力粉60g
きび砂糖30g
インスタントドライイースト2.8g
3g
無調整豆乳140ml
オリーブオイル20g
仕上げ用砂糖、ゴマ、シナモン適量
揚げ油用オリーブオイル大さじ3
[ 作り方 ]
ホームベーカリーのパンケースに仕上げ用以外の材料をすべて入れます。イーストは専用の場所があればそこに入れます。パン生地コースにセットして、こねと一次発酵まで終わらせます。
パン生地を取り出して、ラップか切り開いたビニール袋で生地をはさみ、麺棒で厚さ
5センチにのばし、10分から15分ベンチタイムをとります。
軽く打ち粉をふり、もう一度厚さ
5センチにのばし、ドーナツ型にも粉をまぶして型で抜いていきます。残った生地もまとめて抜きます。
抜いたドーナツは、それぞれ四角くカットしたオーブンシートの上にのせて、何もかけずにそのまま室温で約50分から60分程度置いて二次発酵させます。生地が一回り大きくなるのが目安。
フライパンにオリーブオイル大さじ3杯を入れて火にかけ、4のドーナツをオーブンシートごと入れます。3つ並べ、穴の部分の丸い生地もフライパンの空いた部分に入れ、中火から弱めの中火で約1分半から2分焼き色がつけば裏返し、裏側も約1分半程度焼き最後は火を強めにして焼き色がつけば、紙にとって油をきります。
熱いうちにシナモン、砂糖、またはすりゴマ、砂糖を混ぜたものをまぶします。
[ メモ ]
ふわふわパン生地のドーナツ。あっさりと軽くてついもう一つ手が伸びます。一つはシナモン、もうひとつには、黒ゴマシュガーをまぶしてみました。香ばしくてお茶がすすみます。ホームベーカリーでドーナツ。なので、イーストを使ったパンドーナツです。
揚げるときは、大さじ3杯のオリーブオイルでフライパンで揚げ焼きに。少々平たくなりますが、ちゃんとドーナツ、短時間で火が通ります。
フライパンにドーナツを入れる時、オーブンシートにのせたまま入れると、形が崩れにくく、台の上からフライパンまで、運びやすく、入れやすいのでおすすめです。手で直接入れてもいいのですが、そっと持っても、形が崩れやすかったです。
オリーブオイル大さじ3は、サラダ油でも大丈夫です。フライパンを傾けるとオイルがチャプチャプしている程度。直径24センチのフライパンなら大さじ3杯程度で大丈夫、もっと大きなサイズのフライパンの場合は、もう少し増やしてください。
ただ作り比べて分かったのは、オリーブオイルを使うと、サラダ油よりも最後に残る油の量が多いです。と言うことは、それだけ、生地が油を吸い込む量が少ないということ。少ない油でも、からりと揚がります。揚げ油も、生地に入れてあるオリーブオイルも匂いは気になりません。大さじ3杯しか使わないし、ここはひとつ贅沢にオリーブオイルでやってます。
火加減は、始めオリーブオイルを入れて火にかけて菜箸を入れて泡が出てきたら、ドーナツを入れます。火加減は要注意。基本中火ですが、中火でも、温度が上がって、焦げそうになったりするので、時々様子をみて火を弱めます。弱火すぎても、カラっと揚がらないので、弱そうなら火を強めて、常に火加減を調節しながらやってください。
フライパンの油がシュワシュワ泡立つのが、ブクブクと大きすぎると火が強すぎです。