2012年8月30日木曜日

おてがみおやつ堂

□■ レシピ 〜 おからフルーツケーキ 〜 ■□

定番フルーツケーキもおから入りで軽くふんわり。
バターを使わずオリーブオイルで。

[ 材料 分量 ] 20センチ角型1台分

おから … 100g
薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ1と1/2
卵 … 2個
オリーブオイル … 50g
砂糖 … 80g
塩 … 少々
ラム酒漬けドライフルーツ … 100g
レモンの皮 … 1/2個分
レモン汁 … 大さじ1
ラム酒 … 大さじ2
バニラエッセンス … 少々

[ 作り方 ]

1. レモンの皮は黄色い部分のみすりおろします。

2. ボウルに泡だて器で卵を混ぜ、塩、砂糖、油を順に加えてその都度混ぜあわせます。

3. おからを加えておからの固まりがないようにしっかりと混ぜ、レモンの皮
のすりおろし、レモン汁、ラム酒、バニラエッセンスも加えます。

4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものの半量をふるい入れ、粉の上
に汁けをとったドライフルーツを散らして、ゴムべらで混ぜ、残りの粉
類もふるい入れ、ゴムベラで混ぜます。

5. 紙を敷いた型に生地を流し入れ、表面を平らにならし、170℃に温めた
オーブンで約28から30分焼きます。
完全に冷めてから好きな大きさに切り分けます。

[ MEMO ]

定番のフルーツケーキをいつものおからケーキにしました。
香りのよいふんわりした優しいおからケーキです。
バターを使ったパウンドケーキよりも、あっさりとしています。

レモン汁、皮、ラム酒はなければ省いても。

おからは生をそのまま使っています。バター不使用。バターを練る作業も必要無くワンボウルでラクラクです。

オリーブオイルは、フルーツ系のケーキによく合います。レモンケーキ、伊予
柑ケーキ、梅酒にフルーツケーキ。
オリーブオイルがオリーブの実から作られているからかもしれません。

まだほんのり温かいうちにビニール袋に入れておくとしっとり保存できます。