2010年11月6日土曜日

名古屋グルメ情報(2010/11/06)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■■■■■■■【名古屋グルメ情報】(2010/11/6)■■■■■■■■■
  http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼名古屋商工会議所が、飲食店の宣伝支援へ
 http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/101106gourmet.htm
───────────────────────────────────
名古屋商工会議所が、会員企業(約1万7千社)に届けている会報誌「那古野 
Business Hot Press」に、新コーナー「ナゴヤ グルメボード」が誕生。
「ナゴヤ グルメボード」では、飲食店の会員が利用料金無料で50×84mmサイ
ズの広告を掲載できるもので、毎月24店舗限定。12月号からスタートしま
す。
グルメボード公式サイト http://www.nagoya-cci.or.jp/pr/gourmet.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼味噌煮込きしめん「華苑」ユニモール
 http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/1011052gourmet.htm
───────────────────────────────────
「華苑」
1.メニュー 味噌煮込(きしめん)
2.料金   900円
3.場所   名古屋市中村区名駅4-5-26 ユニモール地下街内
4.電話   052-582-5757
5.営業時間 11:00〜21:00(L.O.30:30)
6.品質   料理:★★★☆☆、接客:★★★☆☆、店舗:★★★☆☆
きしめんがメインの店で、柔らかでモチモチとコシのある麺が定評です。麺に
コシがあるため、味噌煮込にしてもちょうどいい食感になります。八丁味噌と
赤味噌をブレンドしたというコテコテの赤味噌ですが、ネギが結構豊富で味噌
の辛さとバランスがとれているように思います。具はネギのほか、あげ・カマ
ボコ・シイタケ・玉子と味噌煮込み定番のもの。麺は、細麺。終日全席喫煙。
(2010年11月5日)
味噌煮込みレポート http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/gourmet15.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼サークルKが、名古屋シティマラソン協賛「行楽幕の内」発売へ
 http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/101105gourmet.htm
───────────────────────────────────
サークルKサンクスは、11月23日(火)に開催される「名古屋シティマラソ
ン」の協賛商品として、11月11日(木)から2週間の期間限定で、「行楽幕
の内」を販売。販売店舗は、愛知県、岐阜県、三重県、和歌山県の一部のサー
クルKとサンクス1,535店。
売上の一部相当額を、AED(自動体外式除細動器)設置費用に利用できるよ
う、協賛金として名古屋シティマラソン事務局に支払うとのことです。
「行楽幕の内」は、2種類のご飯(白飯・茶飯)に、味噌カツ・大学いも・鮭
・きんぴらごぼう・たまご焼き・煮物・ちくわの磯部揚げを盛付け。バラエテ
ィに富んだおかずが詰まっていて、スポーツの秋・行楽の秋にぴったりの商品。
価格は、498円。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼地産地消「いいともあいち運動」スーパーでPR
 http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/1011042gourmet.htm
───────────────────────────────────
愛知県では、地産地消推進活動「いいともあいち運動」をパワーアップさせる
ため、県産品が多く出回り始める11月をキャンペーン月間としています。
11月2日(火)から30日(火)までの1ヶ月間に、県下のデパート、スーパー
マーケット、農産物直売所延べ200店舗及び住宅展示場などで、一般消費者
2万人を対象に、過去最大の大規模なPR事業を実施。
11月4日(木)にマックスバリュ篠原橋東店(名古屋市中川区)で一般消費者を
対象にしたPR活動では、県産品を集めた特設コーナーが設置され、その近辺
でPRスタッフが、来店者にグッズを手渡すとともに、直接聞き取りによるア
ンケート調査を実施。同時に、「いいともあいち運動」のシンボルマークをあ
しらったマグネット及び県産品を積極的に取り扱う「いいともあいち推進店」
を紹介したリーフレットを配布して、県産農林水産物の積極的な購入を呼びか
けていました。
新鮮でお値打ちな地元愛知県の農産物を食べたり使ったりする「地産地消」は、
かなり浸透してきたようですが、「いいともあいち運動」の認知度は今一歩と
いったところ。愛知県では、県産農林水産物の需要拡大のため、こうしたキャ
ンペーンを契機に、いいともあいち運動の認知度向上を図っています。
「いいともあいち公式サイト」http://www.pref.aichi.jp/shokuiku/iitomo/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ファミリーマートが、中部地区限定「地産で地食へ」
 http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/101104gourmet.htm
───────────────────────────────────
ファミリーマートは、「地産で地食へ」を統一コンセプトにした商品を展開。
中部地区の約700店舗においては、11月9日(火)から、飛騨牛を使用した
「あじわい御膳」、三重県の小麦粉、豚肉、醤油を使用した「伊勢響のつけ汁
うどん」、愛知県産の小麦粉、玉子、キャベツ、豚肉を使用した「モダン焼き」
の3種類を発売します。
「モダン焼き」は、、お好み焼きを愛知県産小麦を使用した焼きそばに乗せ、
1枚1枚鉄板で焼いたボリューム感ある仕立てにしています。
                
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━